新規就農

最近何かとツイッター内で話題になってる

就農就農!に今日はスポットを当てていきましょか?

 

 

そもそも農業って何?

 

自動車部品メーカーに勤めてます!

工業ですよね!

 

テレビの液晶作ってます!

工業ですね!

 

美容師です!

商業ですね!

 

野菜売ってます!は?

商業ですね!

でも作ってます!となると農業ですね!

 

でも野菜って一言で言っても

何種類?何百種類?ってなりますし

果物や米も農業ですし

一言に農業します!と言っても

何をしたいのか?をまず見つけないと

 

トマト!って決まれば半年でも1年でも

自分で見つけた農家さんのところでもいいし

相談に行った普及センターに勧められてでもいいし

どうにでもなります!

 

でも極端な話しですが

北海道で研修したのに就農する場所が

九州やと全く違う国なくらい気候が違うし

いくらハウスとは言え管理方法も異なってきます!

 

 

だからこれもご縁なんでしょうけど

たまたま出会った先輩がアスパラ作ってて

「近所にアスパラ農家さんがご隠居なさるから聞いてみてあげるよ!」

 

こんな良い話しはないですよね!

 

 

では新規就農って新たに始める人ばかりなのか?

 

そんなことはないです!

 

親がやってて

でも自分は自分で独立してやりたい!

これも新規就農です!

 

これはウチの場合なんですが

以前のブログでも言いましたが

就職活動中に暇つぶしで手伝ってた

祖父の家庭菜園がたまたま入口だった!

これもまた新規就農です!

 

親がトマトで超大規模に農業してても

子供がトマト作るか?となると

そうでもなくて、イチゴとか作ることもあります!

 

これもまたウチの場合ですが

イチジク農家になります!って部会にも入りました!

しかしイチジクって収穫期がめっちゃ短いので

イチジクだけでは食べていけないので

別の手段も平行して考えていかなくてはならないこともあります!

結果的に主軸のイチジクが全滅したんですけどね(笑)

 

 

みんながどうやって

結婚後に脱サラして新規就農に踏み切ったのか

なぜイチゴを作ろうと思ったのか?

なぜアスパラにたどり着いたのか?

 

もう何かしらのご縁とキッカケがない限り

今がないわけです!

 

やっぱりいっぱい人と会って話すか

最初に会った先輩の勧めに乗るか

それはその人にしかできないことやし

 

オイラもたくさん普及センターからや農大からの視察研修に連れて行ってもらいましたが

イチゴなんて最初の設備投資がスゴい金額やし

オイラにはその時点でイチゴの選択肢は消えました!

 

トマトは夏にハウスに入って作業なんて。。。

って逃げで辞めました!

 

田舎のじいさんの元でやってたので

「米だけは作り続けろ!」

言われてきましたが

オイラの落とし穴はそこでした!

 

米は少しだけ作っても大規模に作っても

機械は同じだけ揃えなければなりません!

でもウチにはじいさんが揃えてくれた機械がありました!

これはやるしかない*✲゚*。 ♪

 

ところがじいさんがいつ買ったのか?まではわかりません。。。

機械は消耗品です!

使えば使うほど寿命は早まります。。。

実際次から次へと壊れては直し

直せなかったら買い

そんなのを繰り返してる間に。。。

野菜の収入では払いきれないくらいのローン地獄になってました!(現在進行系)

 

 

だからこうしなきゃいけない!って新規就農ってのはないのです!

自由なんです!

 

でもこの自由って言葉がまたネックで

自由だからこそ迷うんです!

 

迷っていいんですが

次になかなか進まないんです!

 

 

 

さぁ、どうしよー?。。。

 

 

 

そんなときにオイラは以前のブログでも紹介させてもらいました

愛媛県での直売所視察研修で伝説の社長さんに出会います!

 

そこで

「1品目をひたすら作り続けて市場に売るだけが農業じゃない!」

「少量多品目でも常に今のスタイルで手間をかけてでも直売所で高く買ってもらうのも恥ずかしいことではなく、むしろ客の声が1番身近に感じられる!」

そんなことに気付かされ

わざわざ険しい道へと進むのです(笑)

 

そして直売所で1番売れ筋商品が

いつの間にか1番大変な思いで支払い続けてきた

機械で作った米だったりします(笑)

 

 

でもこれはたまたま元々兼業農家で機械も土地もあったからこの道で文句タラタラ言いながら続けてますが

新たに場所から探す人には絶対にオススメしません!

 

どんなに面白くなくても

最初は地味に葉物野菜作り続けるか

トマト作り続けることをオススメします!

 

それが3年くらい続いてきたら

農業ってもののノウハウが身についてくるので

そこから視野を徐々に広げていくのも良いんじゃないのかな?ってのがオイラの意見です!

 

後は農業法人(超大型農家)へ

研修兼ねて就職しちゃうのも良いかもです!

毎月給料もらえるし!(笑)

 

 

長野県や山梨県なんかに飛び込んでいったら

隠居したくてしょうがない果樹農家さんもいっぱいおられるでしょうしね!

 

農業。。。

何が儲かるんでしょね?

何が楽しいでしょね?

 

もうちまたでは土を使わない農業も広がってきてます!

 

パソコン操作だけでトマトやイチゴ作ってる

IT企業からの農家さんもめっちゃ増えてます!

 

何回も言いますが

正解なんてないです!

 

何億稼ごうが

オイラみたいに万年借金大魔王だろうが

良い!と思った道に進むほか方法はないです(笑)

 

 

誰に何を言われても

自分を信じて突き進んで行きましょう!

きっと何かありますし

( ゚д゚)ハッ!っとさせられる人と出会えます!(笑)