人間関係についてのおはなし

「あの人は全然言うこと聞いてくれないから嫌い!」

 

「あの人はいつも遊んでくれるから大好き!」

 

色んな意味で好きだ嫌いだ好みがありことでしょう!

 

正直オイラは人間不振です。。。

ここ数年はホンマに信用してる人以外には壁しか作ってないかも。。。

 

そんなオイラがとやかく言っても何の信ぴょう性もないですが久しぶりに書いてみます!

(充電完了までの時間潰し)(笑)

 

 

皆さんは今までどんな人々と時間を共にしてきましたか?

 

私生活では親や嫁(恋人)や友達

仕事では恩師や先輩後輩に業者との繋がりとか?

 

 

昨日、絶対的な信頼をしてる指導員さんが2人いるんですが

そのうちの1人とお会いしてきました!

 

でも話してる内容は近況報告だけですけどね!(笑)

でもそれでいいと思うんです!

何も得られなかったから!ってとやかく言う必要はなくて

「元気か?頑張ってるか?」

って何年たっても気にかけてくださる恩師って凄く大切な存在だと思います!

 

 

それとは逆に取り引きしてる業者

仕入れ業者も買い取り業者も含む)

に関しては、どんなに良く接してくれてても

三者的な感覚の自分を持ってることが必要で

何がキッカケで急にボッタくられたり余計な物を売りつけられたり

逆に高額でいっぱい買ってくれてたのに手のひら返してよそに移ったり

 

しょせん商売ってそんなもんです(笑)

 

農協や市場に絶対的な信頼を持って頑張ってる農家さんもおられるでしょうし

農協から買う肥料や資材に絶対的な信頼を持ってる農家さんもおられると思います!

そして「高い!上から目線!嫌い!」言ってる人もいると思います

 

ほなホームセンターで安いやつ買えばいいんです(笑)

 

それでとやかく言ってくる農協さんは少なくなってきたと思いますよ!

 

 

売るのも農協や市場に全て任しといて

「安い!運賃や取られる分が高すぎる!」って文句言いながら頑張ってる農家さんもおられると思います

 

それなら自分で売り先見つけてきて合った売り方考えたらいいんです!

 

 

そうしないといけないってことは全くなくて

自由にできるから農業は楽しいわけで

 

でもどこにでもすぐに切り替えができるように

取り引き先は何軒かパイプ持ってて損はないです!

同じ系列の直売所でも支店が変わればやり方全然違うし!

 

機械屋もA社だけを信じすぎると

大好きな営業さんが転勤になったときとか困ったりしますしね!

 

ホント人間関係1つで経営方針が変わっちゃうくらい大切なことですし

オイラみたいに人間不振にもなります(^_^;)

 

 

でもそうやって業者とも信頼関係も築いて行くもんやと思うんです!

 

会社で毎日一緒に働いてても

プライベートでもいつも遊ぶ仲になる人って少ないでしょ?(笑)

 

 

自分なりに合う人と仲良くしながら横の繋がりも築いて行けばなんとなくパイプも太くて頑丈になるんじゃないでしょうか?!

 

 

な〜んて今日は久しぶりにブログってみました!

充電できたしトイレに行きたいので

今日はここまで☆アディオス☆(`・ω・´)ノ