危険な薫り( ー̀ ωー́)ムンムン

どうもー!

おばんです!

 

今日はどんな話しになるのかなー?

 

この前はイチジク部会での話しでした!

 

木が成長する2年間とか全く収入ないので農協が経営してるスーパーに唯一の直売コーナーあったので

そこに卸してました!

 

でもあるんですよね!

変なしがらみみたいなやつが!

 

姫路で農産物の直売所が

そのスーパー2店舗の直売コーナーしかないのに

Lの形の台の1片を

姫路の農業のドンみたいな人用に用意してあけてあるんですよね!

 

そして農家がどんなに溢れて棚が盛々でゴミ置き場みたいになってても

そのドンが何も持ってこないのにいつも準備して空けてある。。。

 

この頃から農業のドンとか農協のしがらみみたいなものを薄々感じてました!

 

 

姫路市に入ってくる農業予算もそこにばかり流れてる気がするのはオイラだけかちょっと書いてみるので

気のせいなら気のせいって言ってくださいね!(笑)

 

(1)いきなり姫路を蕎麦どころにするから!って

その農家がいきなり大規模に蕎麦栽培を始める。

(2)一応農業テーマパークとして本部があるのに

交通の便の良いところに直売所を作る!って

ものすごい規模でイチゴハウスを建てて

他の人の野菜も直売できるようにとは言うものの

自分とこのイチゴを使ったパフェを名物にカフェ化していく!

 

 

これだけでもスゴい規模で予算動いてるはずなんですけど

他の農家さんにそんなに還元されてるようにはとてもじゃないけど思えないんですよね。。。

 

うたがいだしたらキリがないし

めんどくさいことには巻き込まれたくないし

関わることはないんですけどね(笑)

 

 

なんせ姫路ってとこは区画整理してあるところには地区が営農組合を管理してるんですが

営農組合がどうにもならなくなったところにその団体が何かしらを始めて

客観的に見てても

情報収集しても

そんなに儲かってはないようなことに

予算を引っ張り回ってることは。。。ですね。。。

 

どこにでもそんな団体はあるのかな?

 

怖い怖い怖い怖い怖い怖い:(´◦ω◦`):