農薬って危険?

どうも、

なんだか流行語になりそうなくらい

最近のトレンドになりつつありますね!

 

農薬!

無農薬!

 

何がそんなに皆さんに恐怖を与えてるのか

なぜ無農薬だと安心なのか

考えながら書いていきたいと思いますねー!

 

 

農薬は危険!

なぜ危険なんてなしょう?

 

そもそも農薬って何..σ(๑• ω •๑)?

 

農薬はもうほとんどの人がご存知だと思いますが

殺虫剤

殺菌剤

除草剤

の3つに分かれてます!

 

細かくはまだまだ展着剤だとか色々ありますが

今日は書きません!いや、出てくるかも?

 

 

殺虫剤…たぶん皆さんの中での農薬=殺虫剤やと思います!

作用としては文字通り虫を殺す薬です!

(殺す)って名前がまずインパクト強いですね!(笑)

 

でも危険だ!危険だ!言ってる人は

誰が書いたかわからないような(農薬は危険)的な本は読んだことあるんでしょうけど

薬のラベルは実際に手に取って読んだことありますか?

 

たぶん農家さんとか自分で野菜とか作ったことある人以外は

もしかしたら売り場すら入りたくないゾーンかもですね!

 

でも嫌だからこそちゃんと誤解を解いてほしいんです!

 

殺虫剤に限らず農薬には安全性を守るために細かな記載が表示されてます!

 

✼使える作物!

✼作物別の希釈倍数!

✼効く害虫!病原菌!雑草!

✼本薬の使える回数!

✼収穫○日前までの散布可能!

✼など

 

これをクリアしない限り

原則的に出荷不可な所(農協関係は絶対的)

となっております!

 

だからあまりにも農薬のことで不安な人は

市場から仕入れられた野菜か

農協関係の直売所ならほぼほぼ大丈夫です!

 

なぜ?

 

徹底的な栽培管理履歴を提出しないと出荷できないし

記入漏れがあっても定期的に残農薬検査などが抜き打ちで行われてます!

 

そもそもなぜ農薬が危険か?と申しますと

遡ること高度成長期、

ちまたでは水俣病だの四日市喘息だの

公害で溢れてた時代がありました!

 

その頃を乗り越えた人たちは

農産物を作るにあたり市販薬を手にします!

 

そこがポイントです!

当時は工業汚染水とか大気汚染などおかまいなしな時代でした!

そんな時代に食の安全性や農薬の危険性などあったと思いますか?

 

あるわけないです。

購入時に印鑑が必要な激薬と呼ばれる薬も近年まで販売されてました!

 

 

しかし時代は変わりに変わって

口にする物だからこそ安全性を高めよう!

ってみんなで協力し合って

 

何より製薬会社さんの努力って凄いと思います!

 

それでも

「あそこの旦那さん、農薬作る会社らしいよ」

って言われてた(現在進行系)あると思います!

 

同じ製薬会社でも大塚製薬小林製薬資生堂にマンダムとか

冷たい視線で見られることありますか?

 

キッチンでゴキブリ見つけてキンチョール乱射する人も多いと思います!

 

キッチンでキンチョール。。。

キンチョールのラベルに使える作物や害虫や使用期間など記載されてますか?

 

これを見てどちらが安全性が高いかわかりますよね?

 

加えて言うと

農薬は数千倍の水で薄めて

他の作物にかからないよう気をつけて使います!

近年では散布した翌日に収穫できるくらい安全な薬も出てます!

キンチョールはそのままスプレーします!

 

注意…キンチョールの文句言ってるわけじゃないです!

身近なところで比較材料として名前を使わせてもらってるだけで、そのへんご了承くださいm(_ _)m

 

 

それでも農薬が危険と言う人には

もう自分で野菜とか作ってもらうしかないです。。。

 

 

 

いつものごとく脱線しましたが

 

殺虫剤…何種類あるんでしょね?

               これもまたネックで、同じ薬ばかり使用してたら、その虫にその薬への抵抗力がついちゃうらしいので、

同じ効果の別の薬を用いて

1回目はA薬、2回目はB薬、3回目はC薬、それでもダメなら4回目にまたA薬!みたいな

夏場のキャベツや白菜なんかは梅雨のジメジメで殺虫剤だけに限らず、殺菌剤や畑周りに害虫の原因となる雑草に除草剤なんかも多く使用しても

なかなかキレイな商品にはなりません!

そのくらい優しい薬になってますが、使用の際は使用上の注意をよく読んで、マスクやメガネや手袋の使用を心がけましょう(笑)

 

 

殺菌剤…人間と同じく農産物も病気になります!

               その病気や菌も作る作物によって違うし、これもまた素人には何が良いとかわからないので専門家に相談して使用しましょう!

 

 

除草剤…雑草を枯らす薬です!

              でも粉のまま振りかけたりな除草剤ってまだうってるのかな?。。。

昔はよく売ってたらしいんですが。。。

今は1番よく使われてるのはラウンドアップって薬だと思います!

どんな草でも枯れます!

でも農産物が植えてあるところでの使用は原則禁止ですね!

 

農産物が植えてあるところでの除草剤はラベルに表記されてる農産物に適用可能な除草剤を使用しましょう!

 

↑で紹介したラウンドアップとか他にも多くある除草剤は、

生えた雑草に直接かけて根こそぎ枯らすことが目的の薬です!

 

他にはまだ雑草が芽を出す前に土にマルチビニールのように薬の膜を貼って、芽を出ささない薬なんかもあります!

 

 

 

 

他にはブドウの種無しにするための薬や

トマトトーンのように受粉しやすくするための薬

キャベツやネギみたいにツルっとした葉に薬剤がつきやすくする展着剤など

 

用途は色々ありますが

 

 

 

早い話が

ケガをしたら消毒!

(ここで風邪薬はおかしいですよね?)

 

寝れないから睡眠薬

(胃腸薬飲む人いないですよね?)

 

そう言うことです!

間違った使い方しなかったら安全なんです!

 

 

子供が自由に出入りするところに

大人用の薬やアルコールやタバコなどを

放置してる方がよっぽど危険なんです!

 

ちゃんと使用上の注意をよく読んで

安心安全に楽しく農業しましょうね(*^_^*)

 

そして野菜とか買う人も

全く気にすることないです!

いっぱい国産野菜とか食べて

健康的に過ごしてください( ´ ▽ ` )ノ